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低炭素社会の構築

当社は、地球資源の有限性を認識し、温室効果ガスの排出を抑え、資源を守ることによりカーボンニュートラル社会の実現に貢献します。
事業活動での省エネルギーの推進や資源生産性の向上などにより二酸化炭素の排出を抑制し、
低炭素社会の構築に寄与することを目指します。

目標と実績

目標:CO2排出量を2010年度比で12%削減

目標設定にあたり、各年度の排出係数を目標設定時の2010年度(基準年)調整後の排出係数で固定し、2010年度と2018年度を比較して、12%の削減目標としています(右グラフ)。

基準年の排出係数で固定するのは、電気事業者が発電方法を変更することにより毎年のCO2排出係数が変動する影響を排除して、純粋に当社の電気使用量によるCO2排出量を継続して把握し、削減への取り組みに繋げるためです。

CO2排出量(エネルギー起源)

2010年度~2013年度の集計期間は4月-3月、会計年度変更に伴い2014年度の集計期間は4月-12月、2015年度、2016年度の集計期間は1月-12月です。

各年度の排出係数による実際のCO2排出量

CO2排出量(エネルギー起源)
エネルギー使用量(原油換算)

2010年度~2013年度の集計期間は4月-3月、会計年度変更に伴い2014年度の集計期間は4月-12月、2015年度、2016年度の集計期間は1月-12月です。

ボイラーの燃料転換の取り組み

輸液製造の滅菌工程など工場の製造ラインでは、ボイラーで生成される大量の蒸気が必要となります。

当社は、環境保全活動のハード対策(設備更新)として、松茂工場(2010年10月)、釧路工場(2013年12月)に続いて、2015年11月には富山工場のボイラーの燃料転換(重油から都市ガスへの転換)を実施し、対前年度比で同工場のCO2排出量約13%(1,500t-CO2/年)の削減を達成しました。

今後もハード(設備更新)とソフト(運用改善)対策による省エネ活動を推進し、低炭素社会の実現に貢献していきます。

富山工場に新設した貫流ボイラー

モーダルシフトの推進

製品をお届けする物流段階でもCO2は発生します。当社製品の物流を担う会社である大塚倉庫と協力して、物流におけるCO2排出量を削減するため、輸送手段を車両から船舶や鉄道に転換するモーダルシフトに取り組んでいます。

2010年度には、当社の鳴門工場および松茂工場と大塚倉庫が、海上輸送を通じて環境対策に貢献する企業に対し認定される「エコシップマーク認定制度」において「『エコシップマーク』認定事業者」に認定されました。

CO2排出量(物流)

2010年度~2013年度の集計期間は4月-3月、会計年度変更に伴い2014年度の集計期間は4月-12月、2015年度、2016年度の集計期間は1月-12月です。

エコカー導入の推進

業務に使用する社用車において、低燃費、低排出ガスのエコカーへの切り替えを積極的に進めています。

主に営業部門で使用しているリース車については、新規・更新時は可能な限りハイブリット車にしており、リース車におけるハイブリッド車の導入率は、2014年に81%、2015年には84%となり、2016年も維持しています。

ハイブリッド車導入率の推移(リース車)

クールビズ、ウオームビズの推進

環境省では、2005年より冷房時の室温を28℃にしてもオフィスで快適に過ごせる「クールビズ(COOL BIZ)」、暖房時の室温20℃で心地良く過ごすことのできるライフスタイル「ウオームビズ(WARM BIZ)」を推進しています。

当社も全国すべてのオフィスで、クールビズ、ウオームビズ啓発用ポスターを掲示するなど、従業員に積極的に啓発を行い、全社一丸となって節電に取り組んでいます。